防災訓練

2009年11月28日 恩田小学校

現地のハンディー機から区役所局、また青葉区内のメンバー各固定局との交信は可能でしたが、
数多くの移動局などのノイズで明瞭でない場面も多く見られました。
特に1200では、八木アンテナが必須か?

災害時は防災拠点にアンテナ・ポール・ケーブルなどの備えが有ればハンディー機でも、かなり活躍出来ると思います。

※当会の活動に興味を持たれた、
池田さん、ご主人さま是非御一緒に!
真田さん、お孫さん資格を取って無線しましょう!
  レポート野口さん

関口さん 撮影

高橋さん 撮影

バスケットゴールにポールを立てさせて頂きました。
小野支部長持参のハンディー機「F817」ほかと接続。
混雑した昼間の時間帯でも八木アンテナは区役所局と安定した交信が出来ました。
関口さんのハンディー機用八木アンテナも威力を発揮


訓練の開会式で青葉区支部を御紹介頂く
安全管理局からは煙道・AEDなど体験、水道局からも緊急吸水栓の説明など
校長先生も興味と理解を示して下さいました。
撮影とコメント 野口さん
Edited by 小林庄一 inserted by FC2 system